2015年3月21日~22日【出雲・大阪】大阪合宿&春の野球大会≪2日目≫

大阪合宿2日目になり、今日はみんな楽しみ野球大会が☆
朝はバタバタ忙しく、準備に片付け朝ごはん!
着替えもすませ、クロスの前でハイポーズ♪
写真を撮った後は車に乗り込み試合の行われるグラウンドへ!

グラウンドに到着した時には、大阪の子達もたくさん集まっていました。時間になり、はい集合!!
チーム分けをし、それぞれの場所へ。

チーム分けは島根・宝塚チーム、西宮・牧野チーム、高槻・豊中チーム、伊加賀・茨木チームとなりました。
1戦目は、西宮・牧野チームvs島根・宝塚チーム(土井審判)と高槻・豊中チームvs伊加賀・茨木チーム(池田審判)での対戦です。
ちなみに今回は勝ち抜き戦となっていますので、勝てば決勝戦!
負ければ3位・4位決定戦に進みます。
いよいよ、試合開始です!

全チーム元気な声で応援や気合いを入れあいながら試合に取り組んでいました。
今回はホームラン有りの試合だったので各地区の強打者はホームランを狙い足が速い子はバットに当たった瞬間に全力ダッシュ!

前の大会の時よりもみんな上手に打っていて、練習を一生懸命頑張ってきたんだなとすごく上手くなっていて子ども達の成長ぶりにビックリ!!
守備でもきちんとカバーしあいながら、ミスが出ても励ましながらやっていました。

試合は西宮・牧野チームと伊加賀・茨木チームが勝利!
この2チームが決勝へ!

惜しくも負けてしまった島根・宝塚チームと高槻・豊中チームは3位・4位決定戦へ
この2戦目は1戦目よりも白熱した試合となりました。

点を取られれば取り返すのシーソーゲーム!本当に楽しい試合でした。

結果は、西宮・牧野チームが優勝。
2位が伊加賀・茨木チーム。3位が島根・宝塚チーム。4位が高槻・豊中チームとなりました。

表彰式では1位には金メダル、2位には銀メダル、3位・4位には銅メダルが渡されましたが、胸に輝くメダルよりも子ども達みんなは大切なものを感じてくれたんじゃないかなと思います。

次に行われたのは卒業式。

今回の野球大会に来ていた子たちの中で卒業してしまうのは島根県から来た女の子。
ホームランも打っていたすごい子なんですよ。
卒業証書が池田先生から手渡され卒業式は終了。
小上先生からのすてきなお話を聞いて野球大会は終わりました。
終わった後に来てくださった保護者様や子ども達と一緒に記念撮影☆

野球大会も終わり残すはお昼を食べて帰るのみになった島根組は着替えをすませて目的地に出発!
着いたのはやっぱり大阪に来たんだからたこ焼きを食べてほしい

ということで、たこ焼きミュージアムという大阪の有名なたこ焼き屋が集まっている場所での食事。
みんな好きな店でたこ焼きを選んで食べました♪おいしそう♪
食べ終わった後におみやげを買い、少しお散歩☆
実はたこ焼きミュージアムはUSJの中にあるお店だったんです!
それを知った子たちは興奮気味だったんですが残念ながら乗り物には乗ることはなく後ろ髪ひかれる思いで後にしました。
帰る車の中でもなぞなぞに夢中な子ども達。
途中おなかがすいたのでみんなで豚まんを食べました☆
みんなを送り終えて合宿は無事に終了!とても楽しい合宿でみんなも楽しんでくれていてほんと良い合宿でした。
保護者の皆様、有難うございました!