2016年 野球海人!  注:野球合宿です(笑)

さあ今年も夏本番♪

VABBO ベースボールクラブ恒例の夏合宿へ行ってきました♪

テーマは自主性。「自分の事は自分でする」

 

お母さん達がいない環境で少しでも自立できるよう、時には厳しく関わった合宿でした。

出来ないからやらない。先生にやってもらう。のでなく、必要な場面で少しだけヘルプする。

あとは自分で頑張れるよう励まし褒める。

子どもにとって少しでも成長してくれた合宿になっておれば幸いです。みんなよく頑張ったね♪

 

さておき、合宿の様子へ

今年の合宿の最後には海遊び♪それを楽しみにみんな頑張るゾ!!

今回はなんと初参加の子ども達が沢山♪友達沢山できるかな~

もちろん毎年参加の子達もおり、合宿・野球大会で会えるのを楽しみに参加してる子も沢山♪

プラス、今回はなんと高橋コーチがお手伝いに来てくれました。バスの車内ではやくも打ち解けて、質問タイム!愛称は「プーさん」に決まり♪

到着後、グランドまでかなり長い距離を歩き、、、もちろん自分の荷物は自分で(笑)ヘルメットを運ぶ手伝いをしてくれる子も♪

徐々に離されていく最後尾。。小さい子達には重い荷物。本当に良く頑張ったね!

お昼を食べ。さあいよいよ練習スタート

かなり猛暑の初日ですが、おかまいなしの池田コーチ必殺のダッシュ地獄☆

子ども達も上手に乗せられ、リレー形式で大盛り上がり♪とにかく初対面の子もいましたが関係なし!

皆で応援し、、、とにかくヘトヘトに(笑)

しかし練習は続きます!

ゴロ取り、素振りとにかく練習あるのみ!暑い中よく頑張ったよ!

ピッチャー、キャッチャーは別メニューでピッチング練習☆

最後に試合を行い1日目の練習終了!!

そして宿舎へ☆入所式

施設の人のお話しをしっかり聞いてたのか?みな返事は100点満点(笑)

部屋へ入り、、

早速始まるマクラ投げ(笑) お風呂前にテンション上がりはしゃぎ過ぎて、みな話を聞かない、、、叱られたのは言うまでもありません(笑)

そして初対面の子もなぜかみんな仲良しさん。本当に毎度驚かせられますが、子ども達に壁はない!自ら歩み寄り、受け入れ本当に子どもってスゴイと驚きます♪

最後にレクリエーションして明日の試合の作戦会議して今日はおやすみ~☆

明日も頑張るゾ~

 

2日目~

おはよう~ ラジオ体操~みんな眠そう(笑)

この後掃除や荷物の片づけ、布団の片づけ等、みんなの頑張ってたシーンなのですが、、、

あいにくバタバタで写真がとれずです。。(>_<)皆の頑張りをアピールできなくてごめんね~

練習2日目は試合。試合。試合!

とてもよく頑張りました!

 

さあいよいよ待ちに待った海!海!

いかだ作り♪~泳いだりみんな大はしゃぎ!

とにかく楽しい合宿でした♪みんなまた合宿行こうね~♪

 

保護者様へ

朝早くから、夜遅くの送り迎え。またいつもご理解、ご協力本当にありがとうございます。

これからもVABBOベースボールクラブを宜しくお願いします!

VABBOベースボールクラブ コーチ一同