福井合宿 後半:夕方から眠るまで

スポーツ大会も終わり、疲れた様子だった子ども達も

少し休憩を挟めば、すぐに元気が戻っており流石の回復力!

長い階段も軽い足取りで降りて行き、途中で自分達で使うシーツも

持って、泊まる部屋へいきました。

部屋の場所を聞いて、部屋につくとすぐに自分達の寝る場所確保!

あまり違いはないのですが、寝たい場所がかぶりジャンケンで決めている子も(笑)

寝る場所が決まれば、次は寝床作りです。

持ってきたシーツを使ってきちんと寝床を作ります。

何回か合宿に来ている子達は、手馴れた様子でパパッと一人で敷いていきます。

流石ですね♪中には上手く出来ていない子達の手伝いもしてあげる子達も出てきて偉い!

凄く助かったよ!

みんなきちんと布団を敷き終わり、夕食のために食堂へ移動します。

バイキン形式なので、選び放題・食べ放題です♪

お皿に取りすぎないように注意しながら、みんな揃っていただきます!

スポーツ大会で一緒のチームだった子達でテーブルを囲んだので、あちこちから

お互いを褒め合ったり反省しあったりと話が絶えず盛り上がっていました。

ご飯も食べおわり、次は意外と合宿で行うのは初となるキャンプファイヤーを行いに

夜の道を歩いていきます。子ども達は夜の道を歩くだけでもはしゃいだり怖がったりと

大盛り上がり!

キャンプファイヤーの出来る場所に着き、台座の上に木を並べ、いよいよ火付けです!

勢いよく燃え上がる炎の迫力に圧倒される子ども達。最初はその迫力もあり近づくことを

怖がる子もいましたが、みんなで火を囲みハンカチ落としならぬ、棒きれ落としを

行い時間いっぱいまで遊びました。

キャンプファイヤーの最後には火が消えるまでの間静かに座り、心を穏やかに集中し

自然を感じる時間とし、みんな素晴らしい集中力を発揮していました。

片付けも終わり、さぁ残すはお風呂に入るだけ!

タオルと着替えをもって浴室へ!この浴室移動においての落し物と忘れ物は一つか二つは

出てきてしまうのは毎度のことのようです。(笑)

次回はもっと気をつけていこうと心に決めつつ、早く服を脱いだ子達から順にお風呂場へ

誘導。いつもはバタバタしてしまうお風呂場ですが、子ども達も要領よく動いてくれたおかげで

時間に余裕をもって動くことが出来ました。

お風呂も終わり歯磨きもして部屋に戻ると、やはり泊まりの夜にはしゃぐのは当たり前。

そして、はしゃぎすぎて先生に怒られてしまうのもまた恒例ですね(笑)

みんなが寝静まった夜に低学年の子達を一度トイレに起こして一日目は終了。

明日も楽しい一日に出来るよう考えながら眠りました。

近日中には2日目の様子も書いていきたいと思いますので楽しみにお待ち戴ければと思います。